クリニカルリーズニング評価(A-CROTとSA-CROT)の概略(更新)
A-CROTとは?
作業療法のクリニカルリーズニングの評価尺度(Assessment scale of Clinical Reasoning in Occupational Therapy;A-CROT)は,クリニカルリーズニングに対する学習者と教育者の双方のとらえ方を調べることを目的に,作業療法士と学生が使うために開発された教育評価尺度である.
SA-CROTとは?
作業療法のクリニカルリーズニングの自己評価尺度(Self-Assessment scale of Clinical Reasoning in Occupational Therapy;SA-CROT)は,A-CROTを自己評価尺度として信頼性と妥当性を検討し,洗練したものである.SA-CROTは,作業療法士と学生のクリニカルリーズニングに対する自身のとらえ方の経時的な変化を調べることができる.
表1 A-CROTとSA-CROTの特色
A-CROTとSA-CROTを使う
A-CROTとSA-CROTを活用することで以下が可能となる.
- 学習者(例:臨床実習中の作業療法学生や卒後教育に取り組む新人作業療法士)が自らのクリニカルリーズニングを振り返り,問題や強みを知る.
- 教育者(例:養成校教員や臨床実習指導者,卒後教育担当者である作業療法士)が,学習者のクリニカルリーズニングの問題や強みを知る.
- 学習者と教育者が,互いのクリニカルリーズニングのとらえ方を知る.
- 作業療法教育の流れの中で,学習者自身や教育者がクリニカルリーズニングに対する学習者のとらえ方の変化を測定する.
なぜ開発されたのか?
A-CROTとSA-CROTの開発動機は,筆者らが,クリニカルリーズニングの文献レビューを行った際に,海外ではクリニカルリーズニングの研究や教育が盛んに研究が行われている一方で,日本国内では依然としてクリニカルリーズニングの研究が少なかったことに端を発する.これは,日本の作業療法教育において教育評価を活用した研究が少ないという知見によっても確認された.
学術論文
クリニカルリーズニングの学習や教育に関する研究報告
- Sho Maruyama, Takuya Hirose, Reiko Miyamoto, Yuriko Mashida, Hiroki Fukahori, Peter Bontje: The Influence of Case-Based Learning on Clinical Reasoning of New Graduate Occupational Therapists. Journal of Occupational Therapy Education 8(4) 2024. (入手→https://encompass.eku.edu/jote/vol8/iss4/12/)
- 菊池祐介, 山田竜大, 古舘裕大, 丸山祥:学内実習が作業療法学生のクリニカルリーズニングの自己評価に与える影響と要因の検討:SA-CROTとデイリーノートによる分析.作業療法 43(3) 385-392 2024.(入手→https://www.jstage.jst.go.jp/article/jotr/43/3/43_385/_article/-char/ja/)
- 丸山祥, 廣瀬卓哉, 宮本礼子, ボンジェペイター: 作業療法におけるクリニカルリーズニング学習に関するスコーピングレビュー.作業療法 42(6):718-725, 2023.(入手→https://www.jstage.jst.go.jp/article/jotr/42/6/42_718/_article/-char/ja)
- Sho Maruyama, Reiko Miyamoto, Satoru Amano, Takuto Nakamura, Peter Bontje: Examining Minimal Important Change of the Self-Assessment Scale of Clinical Reasoning in Occupational Therapy. Journal of Occupational Therapy Education 8(2) 2024 (入手→https://encompass.eku.edu/jote/vol8/iss2/9/)
- 丸山祥,宮本礼子, ボンジェペイター: 作業療法のクリニカルリーズニング自己評価尺度(SA-CROT)の妥当性と信頼性の検討. 作業療法 41(2):197-205, 2022.(入手→https://www.jstage.jst.go.jp/article/jotr/41/2/41_197/_article/-char/ja/)
- 丸山祥,宮本礼子, ボンジェペイター: 新人作業療法士のクリニカルリーズニング学習と教育の経験の理解:作業療法のクリニカルリーズニング評価尺度の有用性. 作業療法 41(2): 188-196 2022.(入手→https://www.jstage.jst.go.jp/article/jotr/41/2/41_188/_article/-char/ja/)
- 丸山祥, 笹田哲, 神保洋平, 宮本礼子, ボンジェペイター: 作業療法のクリニカルリーズニング評価尺度の開発: 内容妥当性の検討. 作業療法 40(6): 784-792, 2021.(入手→https://www.jstage.jst.go.jp/article/jotr/40/6/40_784/_article/-char/ja/ )
- Maruyama S, Sasada S, Jimbo Y, Bontje P: A Concept Analysis of Clinical Reasoning in Occupational Therapy. As J Occup Ther (17)1: 17-25, 2021.(入手→https://www.jstage.jst.go.jp/article/asiajot/17/1/17_17/_article/-char/ja)
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