クリニカルリーズニング評価(A-CROTとSA-CROT)の概略(更新)

 

A-CROTとは?

作業療法のクリニカルリーズニングの評価尺度(Assessment scale of Clinical Reasoning in Occupational Therapy;A-CROT)は,クリニカルリーズニングに対する学習者と教育者の双方のとらえ方を調べることを目的に,作業療法士と学生が使うために開発された教育評価尺度である.

SA-CROTとは?

作業療法のクリニカルリーズニングの自己評価尺度(Self-Assessment scale of Clinical Reasoning in Occupational Therapy;SA-CROT)は,A-CROTを自己評価尺度として信頼性と妥当性を検討し,洗練したものである.SA-CROTは,作業療法士と学生のクリニカルリーズニングに対する自身のとらえ方の経時的な変化を調べることができる.



表1 A-CROTとSA-CROTの特色


A-CROT

SA-CROT

項目数と

構成概念

  • 40項目

  • 概念分析結果を基盤にした4つの思考プロセス

  • Raschモデルに適合した14項目

  • 概念分析結果を基盤にした4つの思考プロセス

評定段階

  • Bloom's taxonomy改訂版に基づく5段階

  • Bloom's taxonomy改訂版に基づく5段階

所要時間

  • 15〜20分

  • 5〜10分

評価主体

  • 自己評価と他者評価

による比較を推奨

  • 自己評価を推奨

評価者

  • 学習者である臨床実習を経験した作業療法学生 〜作業療法士(臨床経験3年程度)

  • 作業療法学生や作業療法士を指導する教育者

  • 学習者である臨床実習を経験した作業療法学生 〜作業療法士(臨床経験3年程度)

使用目的

  • 形成的(途上)評価での使用を推奨



  • 診断的(事前)・総括的(事後)評価での使用を推奨


結果解釈

  • 5段階評定のどこに位置しているか

  • 自己-他者評価の差異に着目し,互いの評定結果を共有し,学習者と教育者双方の課題を検討できる


  • 結果(合計,因子得点)が母集団と比較してどこに位置しているか

  • 自己成長の程度を数値で測ることができる






A-CROTとSA-CROTを使う

A-CROTとSA-CROTを活用することで以下が可能となる.
  • 学習者(例:臨床実習中の作業療法学生や卒後教育に取り組む新人作業療法士)が自らのクリニカルリーズニングを振り返り,問題や強みを知る.
  • 教育者(例:養成校教員や臨床実習指導者,卒後教育担当者である作業療法士)が,学習者のクリニカルリーズニングの問題や強みを知る.
  • 学習者と教育者が,互いのクリニカルリーズニングのとらえ方を知る.
  • 作業療法教育の流れの中で,学習者自身や教育者がクリニカルリーズニングに対する学習者のとらえ方の変化を測定する.


実施手順はこちら(解説ページへ)



なぜ開発されたのか?

A-CROTとSA-CROTの開発動機は,筆者らが,クリニカルリーズニングの文献レビューを行った際に,海外ではクリニカルリーズニングの研究や教育が盛んに研究が行われている一方で,日本国内では依然としてクリニカルリーズニングの研究が少なかったことに端を発する.これは,日本の作業療法教育において教育評価を活用した研究が少ないという知見によっても確認された.


学術論文

クリニカルリーズニングの学習や教育に関する研究報告
  • Sho Maruyama, Takuya Hirose, Reiko Miyamoto, Yuriko Mashida, Hiroki Fukahori, Peter Bontje: The Influence of Case-Based Learning on Clinical Reasoning of New Graduate Occupational Therapists. Journal of Occupational Therapy Education 8(4) 2024. (入手→https://encompass.eku.edu/jote/vol8/iss4/12/
  • 菊池祐介, 山田竜大, 古舘裕大, 丸山祥:学内実習が作業療法学生のクリニカルリーズニングの自己評価に与える影響と要因の検討:SA-CROTとデイリーノートによる分析.作業療法 43(3) 385-392 2024.(入手→https://www.jstage.jst.go.jp/article/jotr/43/3/43_385/_article/-char/ja/
  • 丸山祥, 廣瀬卓哉, 宮本礼子, ボンジェペイター: 作業療法におけるクリニカルリーズニング学習に関するスコーピングレビュー.作業療法 42(6):718-725, 2023.(入手→https://www.jstage.jst.go.jp/article/jotr/42/6/42_718/_article/-char/ja

クリニカルリーズニングの尺度開発やその特性に関する研究報告

コメント