出版物のお知らせ:作業療法のクリニカルリーズニング 問題解決のための思考プロセスとスキル

作業療法のクリニカルリーズニング

問題解決のための思考プロセスとスキル


この度は、クリニカルリーズニングについての書籍を出版いたしましたので、お知らせさせていただきます。



作業療法のクリニカルリーズニング 問題解決のための思考プロセスとスキル

著者:丸山祥

作業療法士として、新たなステージへ── 「クリニカルリーズニング」を知りたい、学びたい、すべての作業療法士のために。


◆クリニカルリーズニングを学び、作業療法の面白さや奥深さを知ることで成長し、専門職としての価値を示そう!


自分自身が行っている作業療法をよりよくするためには、どうすればいいのでしょう。作業療法の臨床は、個別性が高く複雑で、その内容を説明することは難しいものです。

作業療法について考え、作業療法士として自分自身が行うリハビリテーションの理由を説明できるようになるために「クリニカルリーズニング」を学んでみませんか。


※ダウンロードして利用できる「ワークシート」と「評価尺度」つき


登録情報

定価:4,400円(税込)
出版社 ‏ : ‎ 協同医書出版社 (2025/11/20)
発売日 ‏ : ‎ 2025/11/20
単行本(ソフトカバー) ‏ : ‎ 192ページ
ISBN-10 ‏ : ‎ 4763921568
ISBN-13 ‏ : ‎ 978-4763921567
寸法 ‏ : ‎ 25.6 x 18.4 x 1.2 cm


こちらからお求めいただけます。

協同医書出版社https://www.kyodo-isho.co.jp/book/b10152074.html

Amazonhttps://www.amazon.co.jp/dp/4763921568

*OT学会での先行販売、書店には11月20日となる予定です。Amazonでは10月26日から予約開始になる予定です。



著者より

本書は、作業療法のクリニカルリーズニングを体系的に学べる十分な内容(192ページ)となっています。これまでに筆者が、神奈川県立保健福祉大学(修士課程)と東京都立大学(博士課程)で取り組んだクリニカルリーズニング研究の知見を基軸に設計しました。

また、筆者は現在でも研究員としてクリニカルリーズニングの研究を続けながら、臨床現場で働いています。さらに、大学の非常勤講師も務めています。本書では、筆者のこれまでの臨床での実務経験、作業療法学生への実習指導経験、大学での授業経験を活かした内容としており、さまざまな立場からクリニカルリーズニングを深めることができます。

さらに、内容とリンクした11の付録(ワークシート、評価尺度)が付いており、臨床現場や教育現場ですぐに使えるように設計しました。

この1冊で作業療法のクリニカルリーズニングが深められる十分なボリュームになっているかと思います。

筆者の研究業績はこちら:https://researchmap.jp/shomaru/
筆者のストーリーはこちら:https://rehanowa.com/s-maruyama


目次

【第1部】クリニカルリーズニングの基礎

第1部では、クリニカルリーズニングについて、基礎からわかりやすく概要を説明し、事例も紹介しています。

 第1章 クリニカルリーズニングの基礎
   1-1 作業療法に思考が重要である理由
   1-2 作業療法を考えるために
 第2章 クリニカルリーズニングとは
   2-1 作業療法のクリニカルリーズニングとはなにか
   2-2 クリニカルリーズニングが影響を与えるもの
 第3章 臨床経験からひもとくクリニカルリーズニング
   3-1 臨床経験からクリニカルリーズニングをひもとくために
   3-2 作業療法の場面からクリニカルリーズニングをひもとく
   3-3 作業療法の過程からクリニカルリーズニングをひもとく


【第2部】クリニカルリーズニングの探求

第2部では、クリニカルリーズニングについて各要素を丁寧に説明しています。

 第4章 科学的根拠を活かす思考プロセス
   4-1 科学的根拠を活かす思考プロセスとはなにか?
   4-2 科学的根拠を活かす思考プロセスの実際
 第5章 ナラティブを活かす思考プロセス
   5-1 ナラティブを活かす思考プロセスとはなにか?
   5-2 ナラティブを活かす思考プロセスの実際
 第6章 専門職の倫理を活かす思考プロセス
   6-1 専門職の倫理を活かす思考プロセスとはなにか?
   6-2 専門職の倫理を活かす思考プロセスの実際
 第7章 実践の文脈を活かす思考プロセス
   7-1 実践の文脈を活かす思考プロセスとはなにか?
   7-2 実践の文脈を活かす思考プロセスの実際
 第8章 個人的な思考スキル
   8-1 個人的な思考スキルとはなにか?
   8-2 個人的な思考スキルの熟達
 第9章 相互交流的な思考スキル
   9-1 相互交流的な思考スキルとはなにか?
   9-2 相互交流的な思考スキルの熟達


【第3部】クリニカルリーズニングの継承と発展

第3部では、クリニカルリーズニングの具体的な学習や教育方法、そして研究法まで解説しています。

 第10章 クリニカルリーズニングの学習と教育
   10-1 クリニカルリーズニングの学習と教育の重要性と困難さ
   10-2 クリニカルリーズニング学習・教育のエビデンス
   10-3 臨床現場におけるクリニカルリーズニング学習・教育の方法
   10-4 学内授業におけるクリニカルリーズニング学習・教育の方法
 第11章 クリニカルリーズニングの評価
   11-1 クリニカルリーズニング評価の基礎知識
   11-2 作業療法のクリニカルリーズニング評価尺度の特徴と実施法
   11-3 作業療法のクリニカルリーズニング評価尺度の解釈と活用
 第12章 クリニカルリーズニングと研究法
   12-1 クリニカルリーズニングと研究
   12-2 クリニカルリーズニングの研究方法論


 付録1 作業療法場面の理解のためのワークシート
 付録2 作業の理解のためのワークシート
 付録3 作業の分析のためのワークシート
 付録4 目標設定のためのワークシート
 付録5 4つの思考プロセスの視点で分析するためのワークシート
 付録6 リフレクションシート
 付録7 ケーススタディの書式 A
 付録8 付録ケーススタディの書式 B
 付録9 作業療法のクリニカルリーズニング評価尺度(assessment scale of clinical reasoning in occupational therapy;A-CROT)
 付録10 作業療法のクリニカルリーズニング自己評価尺度(self-assessment scale of clinical reasoning in occupational therapy;SA-CROT)
 付録11 評定段階と期待される行動,教育方法の一覧表



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